ナンモワカランアザラシ

技術的なアレコレを自分の言葉で書いて保管・公開しておくための静かなインターネット

UltiSnipsでnvimにスニペットを導入した(vue.snippetsの例示付き)

https://github.com/SirVer/ultisnips

vueファイルを作るときに<template>とかの記述は決まり切っているのでsnippetsで解決した。 作ったファイルにvuesetupと挿入してtabキーを押すと、事前に記述しておいたコードになる。

プラグイン管理にはvim-plugを利用している。

init.vimに次の内容を書いて:PlugInstallを実行する。

" UltiSnips
Plug 'SirVer/ultisnips'
let g:UltiSnipsExpandTrigger="<tab>"

.config/nvim/UltiSnips/vue.snippetsに次の内容を記述する。

snippet vuesetup "Vue 3 Setup Script" b
<script setup lang="ts">
</script>

<template>
</template>

<style scoped lang="scss">
</style>
endsnippet

これで動く。動作に不愉快な点はいまのところない。

余談だけど<template>は真ん中にあってほしい。scriptとstyleはtemplateに依存するじゃん?scriptとstyleはお互いに依存することないじゃん?じゃあtemplateがそれぞれの間にあった方がいいよね。