ナンモワカランアザラシ

技術的なアレコレを自分の言葉で書いて保管・公開しておくための静かなインターネット

dotfilesリポジトリを作った

github.com

zshからfishに乗り換えることにした。ついでにdotfilesをgitで管理しはじめた。
とりあえず最低限の作業ができるように、abbrとghq + pecoのキーバインドをした。

いろいろな端末でソフトウェアの設定が乱立しているので、どこで何を使っているかもわからなくなっている。どこかでpecoからfzfに乗り換えたような気もするのだけどどこだったかな...。

道具の手入れをこまめにして、行動にかかるコストを下げようとしている。
最近はSlay the Spireをずっとやっている。コストを下げる選択は強いということを学んだ。今のところ、0コストの手札を増やしてデッキを回さないとボスを倒せていない。きっとつまりそういうことなのだろう。現実世界だとコストが離散な自然数ではなく連続な実数( > 0 )として扱われる。そのためコストをどれだけゼロに近づけられるかが重要なのだろうと考えている。
そういう意味では「習慣化」という行動は強いだろう。習慣化することによって、身体に染み込ませることで脳みそが消費するコストを下げられる。雑に強い行動がとりたければそうするといいだろう。まあ私は自分の気持ちよさを優先するので、特定のシナジーがある手札のみを集めてデッキをぐるぐる回すのですけど......。