ナンモワカランアザラシ

技術的なアレコレを自分の言葉で書いて保管・公開しておくための静かなインターネット

aptってなに

neovim周りを触っていて、どうやらapt-get installでいれたものが最新バージョンでなかったらしい。 ソースからビルドしようとしたらcmakeがなかったので入れた。そしたらどうやらapt-get installで入れたものが最新バージョンでなかったらしい。 なので https://zenn.dev/suudai/articles/8b484ac39fde38 を参考に現時点で最新のcmake v3.28.1を入れた。めっちゃ時間かかってる。sudo makeコマンドの実行にめっちゃ時間かかっている。

暇なので、そういえばきちんと理解していなかったaptについて調べて書いていく。

apt

https://manpages.ubuntu.com/manpages/bionic/ja/man8/apt.8.html

Ubuntu用のパッケージマネージングコマンド という理解であっているだろうか?

apt-get

https://manpages.ubuntu.com/manpages/bionic/ja/man8/apt-get.8.html

apt-get は、パッケージを操作するコマンドラインツールで、APT ライブラリを用いる他のツールの ユーザ側「バックエンド」といえるものです。

よくわからん...。何が違うんだ

https://phoenixnap.com/kb/apt-vs-apt-get

aptが後発のもので、apt-getを含むコマンドなのか。完全に順序を逆に認識していた。

Most Linux users suggest using the apt command instead of apt-get whenever you can. Not only is it easier to type and remember, it performs tasks much faster.

基本的にaptを使う方が正道。

リポジトリ

リポジトリという概念があるらしいということしか知らない。

https://ubuntu.com/server/docs/package-management

この辺が公式ドキュメントか。流し読みしたところ、リポジトリはパッケージのソースらしい。Debianパッケージは.deb拡張子で扱われる。/etc/apt/sources.listリポジトリ情報が管理される。

調べているうちにcmakeのインストールが終わった。しかしまだneovimのmakeでエラーが出る。。。

追記

最新版neovimのインストール自体は https://qiita.com/hwatahik/items/123a0e6bc5cc283ac597 でできた。 wslはwindowsのファイルを/mntでマウントしているのね。