この記事は「#意識低いトレーニング部 Advent Calender 2024」の12月24日分のエントリーです。 https://adventar.org/calendars/10962
健康情報は一つの箇所に集約したい。私は「あすけん」を利用している。
あすけんは「ダイエットサポートサービス」である。体重や食事、運動のデータを記録する機能を持つ。
さて、体重を記録するには体重を測定する必要がある。体重の測定には、現代では体重計が使われることがほとんどである。
私は体重計としてタニタの体重計を使用している。
タニタのこの体重計は測定データを「Health Planet」というサービスと同期できる。
専用のiOSアプリを開いて体重計に乗ると連携がされる仕組みだ。
このデータをあすけんでも表示したかった。できることなら数字を自分で入力することなく、体重計に乗るだけで、あすけんに体重データが連携されてほしい。 一筋縄ではいかなかったので記事として書いていく。
ヘルスケア
iOSには「ヘルスケア」というアプリがデフォルトで入っている。これもまた体重や運動のデータを保持しておくためのものだ。 今回紹介するデータパイプラインはこのヘルスケアアプリをハブにする。全体像は次の通りである。
sequenceDiagram
participant Scale as 専用体重計
participant HP as Health Planet
participant Health as ヘルスケア
participant Asken as あすけん
activate Scale
Note over Scale: 体重計起動
deactivate Scale
HP->>Scale: 身体データを取得
HP->>Health: 身体データを送信
activate Asken
Note over Asken: アプリ起動
Asken->>Health: その日の身体データを取得
deactivate Asken
Health Planet → ヘルスケア
体重計から取得したデータがヘルスケアに書き込まれる。
このあたりのドキュメント通りに設定するのがよいだろう。ヘルスケア側でHealth Planetに書き込みを許可する必要がある。
あすけん → ヘルスケア
ここが鬼門である。あすけんが、アプリ起動時にその日の身体データをヘルスケアから取得する。
https://column.asken.jp/glossary/glossary-4636/
このドキュメントの通りに連携した後、ヘルスケア側で読み出しを許可する必要がある。
前項のHealth Planet → ヘルスケアでは書き込みを許可していた。ここでは、あすけんが書き込むことはないため、読み出しを許可する必要がある。ヘルスケアの設定画面でアプリごとに書き込みと読み出しを許可する項目を選ぶことができる。

また、注意したいのはあすけんは、アプリ起動時にその日の身体データを読み出すことである。たとえば12/23にデータを測定し、12/24にあすけんを起動したら、そのデータはあすけんには記録されない。過去に遡って取得されないのである。まあ毎日体重を測定して食事記録をあすけんでつけていたら、何も問題にならないはずだけどね!!